2015年04月10日

女親方、技の伝承

皆様、おはようございます♪
今朝の名古屋は曇り 
夜に降った雨はあがっています。

昨日の「ももおにぎり♪」のアクセスは638でした。
またまた600超えでした。
見に来ていただけた皆様に感謝です 

15040530





















(富山松川べりのさくらの前で)

今朝はまず嬉しかったことを二つ紹介させてください。
もものブロトモさんが「ももおにぎり♪」を
記事の中で宣伝してくれたのですぅ~
ありがとうございます 

うまうまライフのうまちゃん
の記事の中では
この前、うまちゃんとのロトモランチ(ブロトモとランチの略)のことが
すごく楽しく書かれています。
ももの似顔絵は綺麗に描き過ぎですが(笑)
皆様、ぜひ読んで読んで~♪
ももの内緒の話も・・・載ってませ~ん 

そして
いつもコメントしていただくヒッポンさんのブログ
お迎えが来ない居候hippoponの日常
では、もものチンドン記事とコラボしていただき
「ももおにぎり♪」の宣伝してもらっちゃいました~♪
その中のチンドン屋さんのお話がと~ても楽しかったです。
皆様、ぜひ読んで読んで~♪

それでは今朝もチンドンネタが続きます 
美人のチンドン姉さんが出るよ~。
興味のある方は続きも開いてくださいねっマル

その前に  
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
上のバナーをクリックしてほし~っ 
ブログ村の順位は下降気味でチョット元気が無いももで~す。
皆様の応援がもものエネルギーになりまっす 
応援よろしくお願いしまっす♪


先日のチンドン屋さんとのお写真で一枚忘れていました~。

15040528























これぞ、チンドン屋という3人ですよね~
赤い着物の女の子は

1504105




























第56回のチンドンコンクールのポスターにもなった人だと思います。
YOUTUBEでも動画が出てきました~♪

きっと、ファンもたくさんいるんだと思います。
チンドン界のアイドルなのかな?

15040529
















どうですか?
やっぱり、可愛いですよね~
絶対に追っかけのファンがいるに違いない(笑)

先回の記事で紹介した
二人のチンドンギャルにインタビューをした後に
熟年の女親方と
この3人が何かをしていました。

1504106





















どうした、どうしたの?
心配そうに見てる姉さんと兄さん
何かトラブルでも・・・

1504102














トラブルではありませんでした~♪
黄色の着物の女の子のカツラのつけ方を直してるみたいです。

説明しながら
ここはこう、ここはこう、髪の毛長いの?少し大きい・・・

1504101














ももが見ても
最初はカツラがブカブカな感じがしていましたが
綺麗にバランスよく飾りがついて可愛くなりました。

1504103














次は赤い着物のお姉さんも
ももも一緒に説明を聞きましたが
素人のももにはちんぷんかんぷんでした~(笑)

1504104














髪飾りのバランスがすごく綺麗になりました♪
次回は自分たちでやれるように
お互いにお写真を撮っていました。

ももはこの光景を見ていて大感動!
どうしてかというと
この女親方と二人の女の子は別のチンドン屋なんです。

「敵に塩を送るですか?」

いいえ!けしてそんな感じではありません。
女親方はまるで自分の娘たちの髪を直すように
すごく自然に教えていました。
教えてもらう二人もすごく素直でした。

なんだろ?
すごく嬉しく感じてももの涙腺がどば~っとひらいちゃいました 

15040527














少し目がうるうるのももで~す(笑)
可愛くなった二人とお写真を撮らせてもらいました。

女親方がカツラを直すのを見て
麗人の前ママとオーバーラップしてしまいました 

なんだろう?
チンドンコンクールって順位をつける競技なのでは?
その舞台裏では敵も見方も無く
若者に年寄りがその技術を惜しみなく伝授していく姿。

それでいても、けして先生と生徒の関係でもなく
お互いにプロと認め合った気持ちのなかで教え教わり
そんな姿がすごく感動しましたっ!

最近の若者たちが教えてもらえることが当然みたいに
何でも先輩に聞いている姿を見て
いつもは技は盗んで憶えるものと考えるももなんですが・・・

でも、この光景はけしてそれとは違いまっす!

全国大会に来るくらいの二人なので
ここに来るまでに自分たちで努力して考えて
今、自分たちの出せる最高のパフォーマンスを
用意して来たに違いありません!

そんな努力がわかるから
女親方も自分の技を気持ちよく教えるんだと思う・・・

あ~ん、自分が何を話したいのか・・・・伝わりませんよね~

今朝のFC2動画を見て感じてください♪
百聞一見にしかず です。
どうぞご覧ください。

1504108











ももの女装修行(富山チンドンコンクール④~女親方、技の伝承~)

チンドン屋のパフォーマンスは3人1組が基本みたいです。
だから同じ一座は3人
(2チームーエントリーしている一座もありました)

でも、ここに来た方たち全員がチンドン一座を盛り上げる仲間でした。

1504107
















このお写真には3組の方たちが写っています。
東京に宮崎それと~白い人がわかりませんごめんなさい 

どうですか?
いいお写真ですよねっ!皆さんとってもいい笑顔です♪

チンドン屋の皆様にはこの日初めてお会いしましたがももですが
それなのに一座にいれていただけたような気がして感動でした。

富山でお会いしたすべてのチンドン屋さんに感謝をこめて
「ありがとうございました」

午後からはこのチンドン屋さんが富山の町を大行進します。
まだまだ富山の女装修行編は続きますからね~
こうご期待です。

皆様の今日一日がいい日でありますように 

日本ブログ村にエントリーしています。
ももお写真のお鼻にカーソルを合わせて
力いっぱいクリックすると
きっと、幸せになれると思います 

応援よろしくお願いします♪
ももより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


shiningpeach at 08:45│Comments(16)TrackBack(0) | ブロトモさん紹介

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るこ   2015年04月10日 09:21
ここんとこ忙しくて読み逃げばかりで
ごめんね~(^^ゞ
うま子さん記事読んだよ~\(^o^)/
楽しそうで良かったわあ~♪

ところで
ももちゃん、長男のCDが5月くらいに
出来上がるんだけど
もし麗人にももちゃん宛てに送ったら
聴いてくれる?
じゅんちゃんは、家庭持ちだから
貰っても困るだろうし~(^^ゞ
2. Posted by 中澤まやの   2015年04月10日 11:32
4 ももちゃんこんちは

なんかチンドン屋に溶け込んでない
もしかしてスカウトされたとか
それはそれで面白いお仕事だけど、給料だよね~
月いくら位なのかね?
3. Posted by 朋子   2015年04月10日 11:49
アクセス600越えは、すごいですね。

あたし、小学生の時は、数回、街中で生のちんどんやさんを見たよ。

4. Posted by hippoponn   2015年04月10日 12:46
張り付けの仕方が解らなかった、
こうすればよかった!

600超えてすごく嬉しいです。
私は一生無理そう、、
何時も、ももちゃんの優しい気持ちが
記事からあふれ出して、
気持ちが穏やかになります。
今日も、、
女親方の優しさが伝わってきます。

今日は、ご訪問を夕方にして、お蕎麦を食べに行きます、
そういう日も作らないと持たないことを悟りました。ww

ご紹介心からありがとうございます。

5. Posted by もも   2015年04月10日 14:14
5 るこちゃ~ん♪
聞く聞く~仕事中にもCDかけて聞きながら作業する~。
でも、お金払わないと~。
息子さんプロなんだから
プロの仕事にはお金が払いたいももです。
この前、るこちゃんのブログで聞いた感じでは
曲はももの好みかな~と思います。
振込先のメモ入れていただけたら振り込みま~す♪

息子さんにメジャーになったら
番組にももちゃん呼んでやってよ~と言っといてください(笑)
6. Posted by もも   2015年04月10日 14:16
5 まやのさ~ん♪
そうですよねっ!そこですよねっ!
どれくらい儲かるのかな~?
ももはあまり儲からないと思います。
電車で移動だもんね。

でも、この会場に来ていたチンドンさんは
タクシーで移動していた一座もいましたよっ!
7. Posted by もも   2015年04月10日 14:19
5 朋ちゃ~ん♪
ももは初めてでした。
ここに出場しているチンドンさんたちも
東京、大阪、九州の一座が多くて愛知は1組だけでした(涙)
予選敗退だったみたいです。
8. Posted by もも   2015年04月10日 14:22
5 ヒッポンさ~ん
こちらこそコラボしてもらってそのうえブログの宣伝まで
恐縮しちゃいます(笑)
今度はチンドントーナメントを主催しようかな?
もし、主催したらヒッポンさんも
あの記事でエントリーお願いしますね♪

最近、YOUTUBEでチンドン動画を探してみてしまいま~す。
9. Posted by しのぶもじずり   2015年04月10日 18:49
うまちゃんさんのイラスト見ました。
似てるわ〜♪
10. Posted by るこ   2015年04月10日 20:23
何言ってんの〜!
これは、私からのプレゼントよ〜(^。^)
ちゃんとプロになった暁には
買ってくださいませよ〜\(^o^)/
だから
周りにも宣伝してねp(^_^)q
多分、5月中旬かな〜
もうちょっと待っててね♪
11. Posted by マウントエレファント   2015年04月10日 20:47
ちんどんさんから学ぶこと多いですね。
人情を感じます。
12. Posted by もも   2015年04月10日 21:44
5 しのぶちゃ~ん♪
似てる~(笑)
よく描きすぎですよ~。
13. Posted by もも   2015年04月10日 21:47
5 るこちゃ~ん♪
ももおにぎり♪の中でどうやって宣伝しよう~?
考えておきますね(笑)
麗人の皆様にも聞いていただきましょう~。
14. Posted by hippopon   2015年04月10日 21:50
了解!!敬礼、

でもやり方わかるかしら、、
頑張ってみますね。
15. Posted by もも   2015年04月10日 21:50
5 エレファント様
そうなんです!
人情人情~っ!
最近、人情を感じなくなってたまに感じると涙がどば~っ!
なんですよね♪
16. Posted by もも   2015年04月10日 21:54
5 ヒッポンさ~ん♪
簡単簡単~参加するとまた新しいつながりができるかもです。
楽しいですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

もも

楽しんでいってくださいね♪
お写真をクリックしてもらえたら とても嬉しいです♪ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント