2016年04月16日

ゲイのヒ・ゲェーイ♪

皆様、おはようございます♪
今朝の名古屋は晴れ 

余震が続く九州心配です。
何もお手伝いできないももはブログを書きます。

16040328




















昨日の問題は正解者多数~ももの負け~(笑)
皆様よく知ってますね~♪

1604161















これが答えです。
ゲイのヒ・ゲェーイ、はい、鯨のヒゲですね。

1604162
























ゼンマイの材料に使われるんですね~・・・
なるほどなるほど

ももが小学校の時に給食で鯨のフライがよく出ました。
人気の料理で
お休みの子がいてあまるとじゃんけん大会

みんな大好きなので白熱のじゃんけん大会だったのを
思い出します。

今は鯨も高級料理です。
長崎にツーリングへ行ったときにいただきましたが
給食の鯨フライみたいなのはもう食べられませんでした~(笑)

16040332





















鯨フライ食べたいな~ 
それでは今朝、最初の動画はからくり人形を

どんでん館で紹介されていた映像を
ももが歌う「おんぶおばけ」の曲と一緒にご覧ください。

1604166







FC2動画はこちらをクリックしてご覧くださいね♪

16040329

















さすが人形師さんの人形は動きが違いますね♪
もものヒカル君とでは・・・(笑)

それでは後半戦はもう少し犬山の城下町を歩きま~す 
その前に~~~~~~

にほんブログ村のももちゃんを応援しよ~のコーナーです。
今朝も「ももおにぎり♪」は、6位です。
いつも応援ありがとうございます 

よ~し、もうひとつあげるように今朝もがんばりますよ~ 

重たいももを持ち上げてるのは一苦労だとは思いますが
皆様の応援でこんなももを持ち上げてくださ~い♪
これからも応援よろしくお願いします 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
今日の応援フォトはヒカル君です。
昨日は応援クリックがたくさんいただけました♪
動画でヒカル君が応援してくれたからかな(笑)
今日もたくさんのポチポチお願いしま~す 

それでは後半戦スタート

1604163















こんな八百屋さんがありました。
昭和30年頃からこのまんまというようなたたずまいですね。

16040333























ももの子供の頃はこんな八百屋さんばかり
近所にもありました。

1604164















お野菜はあまり並んでないな~
お茶のペットボトルは観光客用かな♪

16040331















たくさん歩いたのでお腹がすいちゃった~
何か食べたいな~

1604160















おこげ串~♪
おじちゃん、これって美味しいの?

「たべてみなわからんっ!」

16040330
























昭和の男は口数が少なくてかっこいいですね♪

さあ!
それでは今朝の問題です♪
今日はこれっ!!

1604159


















「尾張名古屋は城で持つ」という言葉は知ってますよね♪
犬山の城下町でこんな看板を発見しました~ 

かなり古い看板ですね。
さあ、尾張犬山は城で~続く言葉はなんでしょう~?
わかるわかる~

16040334


























今日はももの勝ちかな 
それでは今朝も歌うもも♪です。

1604165

















ジャッキー吉川とブルー・コメッツで「ブルー・シャトー」です。
FC2動画はこちらをクリックしてご覧くださいね♪

ぶるーぶるーぶるーしゃーとー
犬山城は青くないです♪

皆様の今日一日がいい日になりますように 

最後に、またまた、にほんブログ村の宣伝ですっ!
ももの写真のお鼻にカーソルを合わせて
力いっぱいクリックしていただけると
もも、幸せな気持ちになれま~す 

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしくお願いしま~す 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 伊藤由子   2016年04月16日 09:30
懐かしいGSのヒット曲。有難うございます。ラストの”プチ替え歌コーナー?”も面白かったです。

(^^)/
2. Posted by るこ   2016年04月16日 10:12
クジラの醤油漬け焼きも美味しかったよ~♪
小さい頃の我が家の定番だった(^▽^)/

ブルコメの『ブルー・シャトゥ』の
替え歌知ってる~?

森とんかつ
泉にんにく
誘われ天丼~♪

って感じで最後に食べ物の名前が付くの(^^♪
3. Posted by カナ   2016年04月16日 12:38
懐かし〜。
よく給食で鯨さんでました。柔らかくて味噌風味だったような、、
今は調査捕鯨もままならないですからね〜。
色々な考えがあっていいとは思うけど、、
少し寂しですね、、
4. Posted by hippopon   2016年04月16日 15:35
丁度昨日、長崎くじらの竜田揚げをかいましたよ。
給食で鯨、、、覚えが無い、、
食べたことあるのかsら?
渋谷の鯨やさンの美味しいですよ~。
5. Posted by いのり   2016年04月16日 17:50
4 ご無沙汰してます。
正解は『松栄本店』の尾張犬山は城で餅。
わらび餅の幟で分かりました。
大人しい様に見えて負けん気が強いですので。(笑)

犬山は木曽川橋梁が道路併用橋だった時には何度か行きました。
ミュージックホーンを鳴らしたパノラマカーと愛車で並走したことも、その電車の先頭に乗っていたことも・・・(懐)

記憶がある替え歌は、森とんかつ
、泉ニンニク、かコンニャク、まれ天ぷら、静かニンジン、眠る、ブルーブルーブルーシャトー  でした。
地方によって違う様です。(?_?)
6. Posted by coconut punch   2016年04月16日 19:08
よっしゃ~!鯨の髭は正解~(/・ω・)/

でも今日のは・・・
難易度上がり過ぎ( 一一)

さっぱりです。 降参(T_T)
7. Posted by もも   2016年04月16日 23:00
5 由子ちゃん♪
替え歌コーナーまで見てくれたのですね(笑)
天丼かてんぷらかそれが問題だっ!

ありがとうございます。
8. Posted by もも   2016年04月16日 23:02
5 るこちゃん♪
最後の最後まで動画見てください~替え歌も歌ってるんだから~(笑)
麗人では天丼かてんぷらか意見が分かれました。

鯨の醤油づけ焼きは食べたことないな~
美味しそう~マル
9. Posted by もも   2016年04月16日 23:04
5 カナちゃん♪
も~、給食で出てたの~もしかしてももと同じ年ですか?
子供のときは
ほんとに人気のおかずでした。
後人気があったのわ~・・・
パンにつけるチョコクリームかな(笑)
10. Posted by もも   2016年04月16日 23:08
5 ヒッポンちゃん♪
鯨料理ですか~っ!
美味しそう~!!
名古屋では食べたことがないです。

長崎で食べた鯨はどの料理も美味しいかった~マル
11. Posted by もも   2016年04月16日 23:11
5 いのりちゃん♪
久々ですね~それに答えちゃうなんてっ!
さすがうんちくの女王です。
悔しい~(笑)
でも、すごすぎる。
こんな看板を憶えているなんて

替え歌は天丼かてんぷらかで意見が分かれました♪
12. Posted by もも   2016年04月16日 23:12
5 パンチ様♪
正解おめでとうございます。
今日の問題は最高難度の問題です。
わからなくても仕方がありませんよ(笑)

今日はももの勝ち~っ!
13. Posted by 七香   2016年04月17日 00:06
モモちゃん こんばんは(゜∇゜)ノ

城で餅!
天皇皇后両陛下もお召しになられたようですね(*^o^*)

七香はまだですが…
次回こそは食さネバー(`∇´)
14. Posted by 桜葉くまりん(期間限定)   2016年04月17日 00:44
給食でクジラ、出たよ。僕は嫌いだった。肉全般嫌いだったから。魚と哺乳類は肉の繊維の並びが違うじゃん。
その食感の違いで好き嫌いが分かれたんだと思う。

ジマンシーな態度で、♪森トンカツ・・・歌ってるヤツがいてさ、「なぜ『眠る』の後になにも付かないんだよ?」って言ったことがあったっけ。
15. Posted by もも   2016年04月17日 14:46
5 七香ちゃん
も正解!
でした~(笑)
コメント読んでなかったです~ごめんなさい♪
よくしってるね~びっくりぽんや~
16. Posted by もも   2016年04月17日 14:50
5 くまちゃん♪
るで始まる食材が探せなかったんじゃないですか?
何かあるかな~・・・
ももも主いつかないけれど
くまチゃまは
るで始まる食材なんかあるの~(笑)

ルッコラ~はまだ当時出回ってないからねっ!
17. Posted by 桜葉くまりん(期間限定)   2016年04月18日 08:21
僕の性格だと、統一できないなら、それはやめにして他のにするな。

その当時、気に入らなかった理由はほかにもあって、
料理と材料が混じってること
自分で考えたわけでもないのに何自慢してやがるんだってこと
18. Posted by もも   2016年04月18日 10:32
5 くまちゃん♪
料理と材料が混在~(笑)
細かいな~さすがくまちゃま~です。

もももそこのところは気になっていました。
でも、小学生くらいが流行らせていたんだと思うから
その辺は許してあげれば~♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
応援お願いします♪
お写真をクリックしてもらえたら とても嬉しいです♪ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新コメント